Buyma×Amazon×ネットショップ×輸入ビジネス幼稚園(別館)

個人輸入を始めて起業・・・私はヤフオクから始めました。

 

スポンサーサイト


グラフィックボード1枚で、トリプルディスプレイをする。注意点!

デュアルディスプレイしていて、

もう1枚欲しくなって、トリプルにしてみようと思う方多いのではないでしょうか?

デュアル簡単だったし、イケるっしょ。

たぶん・・・イケます。



私は勢いで買ってしまう人間ですので、色々買い足したり、

結果的に高い出費をしてしまう事が多いのです。

経験値を買っていると思って、納得しようとしております。

ですので、私が失敗した経験を生かして頂ければ幸いです。


※2014年9月追記

以前より、トリプルディスプレイ環境も容易に構築できる時代になりました。

マルチディスプレイに必要な物。グラフィックボードとディスプレイアーム。



1.二枚用のディスプレイボードが差せたから、イケる→×

2枚出力できるだけのグラフィックボードは、安くてショボイです。

3枚出力できるグラフィックボードはゴツイです。スペース2倍くらいとります。

下の画像参照。

左、デュアルディスプレイ用に買ったやーつ。
右、トリプルディスプレイ用に買ったやーつ
IMG_2.jpg

PCIスロットは一つですが、スペースは二つ分必要です。
IMG_25.jpg
※両方とも古い商品です。型番わすれました。

私の場合、ミニタワー型のパソコンでしたので、スペースがありましたので大丈夫でしたが、

省スペース型のPCなんかでは、難しい場合もあるかと思います。

確認してみましょう!!




2.出力端子が3つあるから、画面3枚出力できる→×

出力端子が4つあったとしても、同時出力できるのは2つまで!!とか多いです。

上の画像のデュアル用の物は、出力端子は3つ(DVI, HDMI ,VGA)ありますが、同時出力は2つまでです。


これが当時よくわからなかったのですが、

・・・今も割とよくわからないのですが、


AMDのRADEONシリーズの物で、最近の物(恐らくDisplay Portが付いている物)で、

Display Port出力を使えば3画面出力可能となります!!


ちなみに4つ端子ある上の画像の様なやつは、

Display Port出力を使わないと同時出力は二つまでです!!

私は知らずにDVIケーブルを二つ差し、VGAに一つ差し、・・・出力されねぇ!!

って事を経験しております。

急いでDisplayPort変換ケーブルを買い足しました。

コレね↓
IMG_2565.jpg
※ちなみにDisplayPortをDVIに変換するやーつ



3.Display Port変換ケーブルがあるから大丈夫→×

これも安いやつ買って失敗しております。

アクティブ型のDisplay Port変換ケーブルでなければ、イケません。

はい!よくわかりませんね!!

AMD Eyefinity環境だっけな?

よくわかんないんですけど!!なんかちょっと高価なやつじゃないと認識しませんでした。

今は割と安くなってます。

私が買って、無事認識したやーつはコレ↓

Sapphire Active DisplayPort to Single-Link DVI Adapter 44000-02-40R



上の画像のやつね。

コレも相性悪い場合があるみたい?なんで、参考までに。



4.パソコンの電源、補助電源ケーブルが足りない

コレも失敗しています。

上の画像の右のグラボ付ける時ですね。

補助電源なるものが必要でした。

一般的な市販のPCは電源に、グラフィックボード用の補助電源ケーブルが無い事も多いです。

私のは無かったです。

グラフィックボード認識しませんでした。

即アマゾンで、補助電源用の変換ケーブル買いました↓

アイネックス PCI Express用電源変換ケーブル PX-001A





市販の通常モデルですと、恐らく250Wか、350Wぐらいしか無いかと思います。

私は知らないで、350Wのままでトリプルディスプレイをずっと使っていましたが、

500Wくらい無いと、本当はマズイらしいです。

接続しているデバイスの数や、ゲームしたりするかどうかにもよるみたいですが、

詳しくはわかりません。

250Wのパソコンを使用されている方、グラフィックボード拡張は厳しいんじゃないかなー。


最近、520Wに変えました。

KEIAN KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RS



なんとか上手くいったので、2個買ってしまいました。爆
IMG_2569.jpg

電源交換は難易度が若干高く感じました。

まずサイズが不安でしたね。

一般的なのは、ATX電源との事らしい。

あとは小型の、Micro ATX 電源(SFX 電源)なるものもある様ですが。

勢いで買ってしまいました。

マザーボードをいじる前に、ケーブルを抜く前に写真を撮っておきましょう。

元に戻せなくなると危険です。

自信のある方は、あくまで自己責任でどうぞ。



・・・とまぁいろいろ失敗を書きましたが、

最近買った、グラフィックボードは補助電源も必要なく、

DisplayPortも使用しないで、トリプルディスプレイが可能でした。

変換ケーブルも、補助電源も不要となってしまいました。

LEADTEK GeForce GT640搭載グラフィックカード GT640 ATX 2048MB 4DISPLAY LR2737 日本正規代理店品 (VD4692) WFGT640-2GD3ATX4





詳しくはこちらの記事→低価格、マルチディスプレイ 4画面出力のグラフィックボード。


あとはUSB接続でディスプレイも簡単に増やせるみたいですね。

BUFFALO 解像度1920x1200対応 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2AI



まぁまぁ評価高そうなんで、簡単にディスプレイを増設したいなら、試してみても良いかと思います。

色々便利になった物ですね。


PCI,HDMI,DisplayPort,DVI,VGA,グラボ・・・

横文字よくわからないですね。

わからない方も多いとは思いますが、やってれば、そのうち慣れてきます。

やってみる事が大事です。

・・・責任は取りませんけど。


まぁ、情報商材に投資するよりは、安いですね。



☆関連記事☆

マルチディスプレイに必要な物。グラフィックボードとディスプレイアーム。

低価格ノートパソコンでデュアル&トリプルディスプレイ。激安ミニノートPCでフルHD出力する。

マルチディスプレイに必要な物。グラフィックボードとディスプレイアーム。

WQHD(2560×1440)の2画面出力、デュアルディスプレイ。グラフィックボードにも注意。

ASUS PB287Qを購入。4K(3840×2160)出力して気付いた注意点。

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

KJ新谷

Author:KJ新谷
ネット物販歴は、気付けば9年目☆
いちおー法人成りもしてます。

私自身、お金の無い中
無料のブログ、無料レポートに助けられてここまで来ました。

私の幼稚な情報がどなたかの何かしらの役に立てれば幸いです。

follow us in feedly

2013年7月にブログ移転しました。
KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園

考えるべきはコストパフォーマンス
ネットビジネスに必要な物
ネット物販事業主に必要な物。
パソコン作業効率化アイテムまとめ
最強のクレジットカードは?
高還元率クレカまとめ
為替レートよりも重要な還元率。
高還元率クレジットカードまとめ。

楽天、アマゾン利用してませんか?
楽天市場で4.00%還元する方法
アマゾンで2.5%還元する方法
固定費削減は通信費から。
格安SIMまとめ
大手携帯キャリアの半額以下。
MNP可能な格安通話SIMまとめ

iPhoneも非常に安く運用できます。
格安SIMでiPhoneを激安にする方法
知らないと損なやーつ
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天とか、ヤフオクとか、
利用するなら使わないと損です。
大手ポイントサイトを徹底比較

Mr. Rebates
海外でも忘れずキャッシュバック
海外キャッシュバックサイトまとめ
輸入ビジネス必須アイテム
Facebook
Twitter
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
12位
アクセスランキングを見る>>
現在は月一更新なり
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
