Buyma×Amazon×ネットショップ×輸入ビジネス幼稚園(別館)

個人輸入を始めて起業・・・私はヤフオクから始めました。

 

nasne



Nasne(ナスネ)とIPS液晶ディスプレイとエルゴトロンで、テレビで視るより快適に。

前回、余っているディスプレイで、テレビを見る方法を書いたのですが、

前回記事→NasneとPC液晶ディスプレイで、テレビを視る。PS3を無線で接続。



実は、コレが快適すぎて、色々買い足しております。

前回の記事で気付いた方も、いらっしゃるかと思いますが・・・。



ディスプレイに、アームついてます。

ご存知エルゴトロンです。
IMG_3011.jpg



最初はモニターアーム付けて無かったのですが、

エルゴトロンのアームも有ると非常に便利です。

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

新品価格
¥9,700から
(2013/5/20 08:06時点)




ディスプレイの高さや、角度を、自由自在に変えられるので、

横になりながらとか、斜めにしたりとか、視聴しやすい角度に自由自在です。

こんな事も可能です。
IMG_3013.jpg


固定で動かさないなら、安いアームでも良いかと思います。

参考記事→モニターアーム比較。オススメはサンコーか?エルゴトロンか?

アームついてると、カッコ良くないですか!?

無くても問題ないですけど・・・・




で、ディスプレイも実は買い換えてます。

最初は余っていた、21型の古い液晶ディスプレイで視ていたのですが・・・



もうちょっと大きいのが欲しいな・・・

テレビだから視野角広い方が良いな・・・



ってことで、ディスプレイも、実は新調してます。
IMG_2607.jpg


27インチで、IPS液晶パネル、視野角も広くて、非常に綺麗です。

LG Electronics Japan 27インチ フルHD(1920×1080) AH-IPS液晶 LEDバックライト搭載モニター 27EA33V-B

新品価格
¥21,793から
(2013/5/20 08:04時点)



超軽くて、超薄い。テレビに比べ綺麗な気がします。

大きさも27インチで丁度良い。

32インチだとちょっと大きいですから。




ディスプレイに音声出力無いので、スピーカーは必須です。

ウーハー付でこの値段。※使っているのはコレの旧モデル

クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120

新品価格
¥1,764から
(2013/5/20 07:35時点)





PS3のリモコン、片手で操作できるので、良いです。
IMG_2605.jpg

コレがあると、本当にテレビになります。

PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)

新品価格
¥2,883から
(2013/5/20 08:03時点)






・・・なんだかんだで、いろいろ出費してますね。

ま、テレビ買うつもりだったので、それよりは全然安かったから良いです。

テレビ買ったら3~4万くらいぶっ飛びますから。



テレビにはモニターアームを設置できませんし、

これも液晶ディスプレイのメリットですね。

音良くなって、画質も良くて、薄くて、録画再生可能。

あぁ・・・自己満。





Nasneとか、プレステとか、無線LAN構築できてる前提ですので、

詳しくは前回記事も参考に

NasneとPC液晶ディスプレイで、テレビを視る。PS3を無線で接続。


NasneとPC液晶ディスプレイで、テレビを視る。PS3を無線で接続。

nasne。

我が家では、Nasne2台フル活用中。

テレビでも、PCでも、タブレット端末でも視ており非常に便利。

NasneをPCで視る方法→nasne(ナスネ)をパソコンで視聴する。PCソフトDiXim、SoftDMA・・・DLNA、DTCP-IPとは?
タブレットで視る方法→iPad、iPhone、Nexus7でnasne(ナスネ)を視るなら、Twonky Beam。



便利すぎるので、もう一台テレビが欲しくなってきた。

ん?・・・パソコン用の液晶ディスプレイが余っている。

で、なんとか視れるようにならないか、考えました。



で、プレイステーション3と、液晶ディスプレイはHDMIで繋げられる。

PS3とNasneは無線で繋がる。

ってことは、テレビのアンテナ線は必要ない。

どうやら、イケそうです。



で、更に調べてみると、

プレステ3自体に無線内蔵しているのですが、この内蔵無線では動画視聴は無理との事。

ルーターに有線でLANケーブルを直接つなぐか、

別途無線LAN子機や、無線LANコンバーターを利用しなければなりません。



うーん。

我が家は、ルーターが別の部屋に有るので・・・

しかも5Ghz対応の無線ルーターでないと、快適に視れないとの事。



諦めかけていたところ、

なんか良さそうなルーターセットを見つけてしまいました。

600Mpbsの転送速度、5GHz対応無線LANで、子機付でこの価格。

BUFFALO AOSS2 11ac技術/n/a/g/b 無線LAN親機子機付 WZR-D1100H/E

新品価格
¥16,979から
(2013/5/20 07:11時点)



買いました。爆



で、届きました。
IMG_3019.jpg




親機のルーター設定してしまえば、ルーター子機とプレステ3をLANケーブルで繋ぐだけ。

プレステ背面、左がLANケーブル、右がHDMIケーブルです。
IMG_3008.jpg




で、勝手にNASNE認識してくれます。

後は、プレステと、液晶ディスプレイをHDMIケーブルで繋ぐだけ。

私の液晶ディスプレイは、内蔵では無いのでスピーカーも別途用意してます。

液晶ディスプレイ背面。左が電源ケーブル、真ん中がHDMIケーブル、右がスピーカーケーブル。
IMG_3009.jpg




Nasneが別部屋に有るのに、ヌルヌル再生できます。

動画も途切れる事無く、スムーズ!!

プレステで、操作できるので、Nasne管理も楽、録画予約も楽、倍速で再生できたりもします。


液晶ディスプレイにスピーカー内蔵の場合でも別途スピーカーは用意した方が良いです。

安くても、全然音が良いです。

私が使っているのは、コレの旧型モデル。

クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120

新品価格
¥1,764から
(2013/5/20 07:35時点)





最終的には、こんな感じになりました。
IMG_3015.jpg



背面はこんな感じ。※関係ないけど、パソコンも繋げてます。
IMG_3005.jpg


テレビで視るより、快適です。

録画再生機能付きテレビ買うより、全然良いです。

Nasneこと、ナスネさんにはお世話になってます。





PCでnasne。DiXiM Digital TVで再生できない。HDCPとマルチディスプレイ。

nasneをパソコンで視る。

先日「DiXiM Digital TV plus」を購入して、

晴れてパソコンでヌルヌル快適に動画を見れるようになりました☆

PC導入記事→nasne(ナスネ)をパソコンで視聴する。PCソフトDiXim、SoftDMA・・・DLNA、DTCP-IPとは?



がしかし、ある時、再生しようとすると。

「再生環境が著作権保護に対応していません。お使いのパソコンの再生環境を確認してください。」

の表示が!!


なーにをー。

せっかく買ったのに何で?

さっきまで順調だったじゃないか!?

やはり、動画視聴は厳しいのか?


6000円近く払っているので、鬼の様に調べました。

小一時間調べて、試行錯誤していると何点か解りました。



原因その1.HDCP対応ディスプレイ

どうやら、パソコンのディスプレイも著作権保護に対応していないとイケないみたいです。

HDCP・・・そうです横文字です。

DLNA、DTCP-IP、HDCPと訳分かりませんが、

著作権保護発動しまくりですね。


どうやら、地デジを見るには、HDCP対応ディスプレイでないとイケないわけです。

最近のディスプレイは基本的に対応しているので、

どうやらこれは、問題無い様でした。

※ディスプレイのスペックを調べれば、HDCP対応なら記載が有るかと思います。



原因その2.HDCP対応の接続方法

どうやらHDCPは、

HDMIとDVI-Dで接続しないとイケません。

私が検証したところ、DisplayPortでも見れました。

私の場合、どうやらコレも原因ではない様です。



原因その3.マルチディスプレイ

で、解った原因がマルチディスプレイ。

ご存知の通り、当方基本4画面で作業しておりますので、

再生できるディスプレイと、再生できないディスプレイが出ておりました。

で、いろいろ設定しながら、検証したところ、

メインに設定したディスプレイのみ再生できませんでした。

どーやら著作権の問題で、プライマリディスプレイでしか再生できない様です。

またしても著作権保護発動ですね。



よって、頻繁に動画を視聴するディスプレイを、プライマリディスプレイに設定し、

そこで視聴すれば問題無いわけです。

ここまで、解るのに、半日かかりました。



解ってしまえば、なんてことはないですね。

他にも回線速度や、無線LAN、PCスペック、なんかも影響でると思いますので、

購入する際は、体験版を試してから利用しましょう。


nasneをPC再生で、オススメのソフトはコレです↓

DiXiM Digital TV Plus [ダウンロード]

新品価格
¥5,695から
(2013/5/16 08:51時点)




これで、本日も「家族ゲーム」が快適に視れます。

nasne(ナスネ)をパソコンで視聴する。PCソフトDiXim、SoftDMA・・・DLNA、DTCP-IPとは?

nasneこと、神機ナスネ。

私は主にNEXUS7で、「Twonky Beam」アプリを利用して、

端末にダウンロードしてから、視ていたのですが・・

参考記事→iPad、iPhone、Nexus7でnasne(ナスネ)を視るなら、Twonky Beam。


やはり処理が、もっさりする。

タブレット端末なので、処理が全体的に遅い。

早送りができないし、指で操作が面倒だ・・・

一日中パソコンで仕事をしているので、やはりパソコンで操作したい。


で、昨日再生中に、NEXUS7がフリーズしてしまい、

遂に、パソコンで見れるようにしてしまいました。



が、そこには、やはり数々のトラブルがあったので、

参考までに導入方法記載します。



家庭内LANを構築していれば、

ナスネのサーバーにはアクセスでき、録画ファイルも確認する事ができます。


ですが、普通の動画再生ソフトでは再生できません。

著作権保護の為ですね。

DTCP-IPに対応した、DLNAクライアントソフトで無ければ視聴する事ができない様です。


DTCP-IPは暗号化通信?DLNAはガイドライン?

DTCP-IPとDLNAという横文字は、イマイチ解りませんが、

この横文字はセットで出てきます。

要は、DLNA対応のソフトでないと見れないと言うことですね。

タブレット端末や、携帯端末でいう

「Twonky Beam」みたいな、著作権保護に対応した再生アプリが必要なワケです。



で、調べてみると

PCソフトで、対応しているのは、


「DiXiM Digital TV plus」

Dixim Digital TV Plus

新品価格
¥5,798から
(2013/5/16 07:22時点)




「SoftDMA」
商品ページ→Cyber Link SoftDMA



・・・の2つ位の様です。




5000円~6000円・・・

NEXUS7で導入している「Twonky Beam」アプリに比べると、たけぇ・・・

勢いで買う金額じゃねぇ・・・



動画再生にあたり、

パソコンの性能、LAN速度、サーバー相性、ソフトの不具合なんかもあるので、

再生できないと恐いですよね。



で、どちらも体験版を発見。

まずは、安い方「SoftDMA」の体験版をインストール。

SoftDMA体験版



で、動画再生。

・・・再生できません。

ぐあっ!!

調べてみると

「DTCP-IPを利用した地デジ録画番組のストリーム再生はサポートしておりません。」

それじゃ、意味ねぇ!!

どうやら、「SoftDMA」で視聴できるか確認するソフトがあるらしい。

DTCP-IP Advisor (β)」で動作確認をして下さい。

・・・別途ソフトで、動作確認かーい。

めんどくさ!!



で、もう一方のソフト

DiXiM Digital TV plus体験版をダウンロードしてみる。

DiXiM Digital TV plus体験版


インストール。

お!!なんだか、操作画面も良さげ☆

で、再生して見る。

・・・超綺麗!!しかもスムーズ!!



で、しばらくすると、停止。

んあっ!?

なぜだぁー!?

調べてみると、どうやら、体験版は30秒で停止してしまうとの事。

著作権保護、ここでも発動です。

何度再生しても30秒で、停止。

・・・うん、問題なさそうです。




つーわけで、即効買いました。

見やすさ、動画の管理易さ、NEXUS7の比じゃないです。

動画検索方法もいろいろ指定できるし、

何よりnasneを2台同時に認識し、管理できる、

同時に検索できるのは非常に便利。



こんな感じで、いろいろ録画番組の検索ができます。ナスネ同時認識してます。
WS000077.jpg



プレステで操作するよりも快適なんじゃね?

こんなことなら、早く導入するんだった。

スーパーオススメです。

パッケージ版。

Dixim Digital TV Plus

新品価格
¥5,798から
(2013/5/16 07:53時点)




ダウンロード版

DiXiM Digital TV Plus [ダウンロード]

新品価格
¥5,695から
(2013/5/16 07:51時点)





ダウンロード版の方が若干安いです。

私は初めてアマゾンで、ダウンロード版ソフトを買いましたが、簡単でした。是非お試しあれ。

ちなみに楽天ダウンロード版は5980円でした。アマゾン最強です。



パソコンですと、ディスプレイによっては再生できない場合もあります。

ディスプレイも著作権保護に対応していないとイケません。

HDCP対応

また横文字・・・

マルチディスプレイの方も注意が必要です。

詳しくは次の記事も参考に→PCでnasne。DiXiM Digital TVで再生できない。HDCPとマルチディスプレイ。




DxXimの体験版を使用してみて、動作確認をしてから、購入する事をオススメします。

6000円は、良い値段ですから、再生できないと痛いです。

しかしながら、その価値はあります。

快適です☆

iPad、iPhone、Nexus7でnasne(ナスネ)を視るなら、Twonky Beam。

我が家で、神の機械と崇められている、nasneですが、

いつの間にか、アップルストアの「Twonky Beam」アプリも、

有料となったようですね。

Google Playと同じく700円。


有料になりましたが、ムーブ対応、持ち出し可能となります。

iPhoneなんかで外出時にも見れるのは良いのではないでしょうか?



現在nexus7で、nasneを主に見ているので、

アップル端末にも「Twonky Beam」を導入するか悩み中。



ちなみに、無料版Twonky Beamでは、録画番組はみれません。

録画したテレビ番組の視聴には、DTCP-IP対応が必須です。

Twonky Beam有料版でないとnasne見れません
ので、

ご注意ください。



前は、アップルもグーグルも無料アプリだったんですけどねぇ。

ムーブ機能だけ、有料にしてくれれば良いのに・・・。



しかしながら、「Twonky Beam」アプリの評価低いですね。笑



確かに、早送りとか、操作不便ですけど、

全体的にもっさりしているし、

Nasneの動画を探すのも、録画量が多いと大変。



たまにフリーズしたり、再生されなかったりもしますからね。

所詮タブレット端末、大目にみましょう。


強制終了とか、再生できない不具合は、バージョンアップしてから割と良くなってるかと。

まぁ、最悪タブレット端末を再起動すれば、私の場合は直ってます。

もうちょっと、サクサク動けば最高なんですけどね。



iPadや、Nexus7なんかで、動画を視る際は、

スピーカーは付けた方が絶対良いです。

聞こえ方が全然違います。


Nexus7最大音量でも、なんかシャカシャカして聞こえづらいし、

ウルサイのに聞こえづらい。



Nexus7や、iPad、iPhoneは、Bluetooth対応なので、

Bluetooth対応スピーカーがオススメです。

一度接続設定すれば、スピーカーの電源オンで、自動的に接続してくれますよ。

無線でスピーカーから音が出るのは良いですね。

電源さえ取れれば、スピーカーをどこでもおけますから。

Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W

新品価格
¥5,817から
(2013/5/14 06:19時点)




Bluetoothスピーカー、

無線なのに音良いです。

音が良いだけで、臨場感が全然違いますね。




テレビにもスピーカーは、付けた方が良いです。

我が家でもパソコンのスピーカーが余っていたので、

繋げたら、非常に聞こえ安くなりました。

音が良くなったんで、CMなんかでも見入ってしまいます。

マジです。



液晶テレビの音、良くないです。聞こえづらいです。

パソコンのスピーカーを、差すだけで使えますから。

余っているスピーカー有れば、繋げて試してみても良いと思います。


わざわざ、高いテレビメーカー推奨のスピーカーを付ける必要は無いです。

安いスピーカーでも音良いですから。

クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120

新品価格
¥1,764から
(2013/5/14 06:27時点)




・・・私の家は、スピーカーだらけです。爆
プロフィール

KJ新谷

Author:KJ新谷
ネット物販歴は、気付けば9年目☆
いちおー法人成りもしてます。

私自身、お金の無い中
無料のブログ、無料レポートに助けられてここまで来ました。

私の幼稚な情報がどなたかの何かしらの役に立てれば幸いです。

follow us in feedly

2013年7月にブログ移転しました。
KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園

考えるべきはコストパフォーマンス
ネットビジネスに必要な物
ネット物販事業主に必要な物。
パソコン作業効率化アイテムまとめ
最強のクレジットカードは?
高還元率クレカまとめ
為替レートよりも重要な還元率。
高還元率クレジットカードまとめ。

楽天、アマゾン利用してませんか?
楽天市場で4.00%還元する方法
アマゾンで2.5%還元する方法
固定費削減は通信費から。
格安SIMまとめ
大手携帯キャリアの半額以下。
MNP可能な格安通話SIMまとめ

iPhoneも非常に安く運用できます。
格安SIMでiPhoneを激安にする方法
知らないと損なやーつ
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天とか、ヤフオクとか、
利用するなら使わないと損です。
大手ポイントサイトを徹底比較

Mr. Rebates
海外でも忘れずキャッシュバック
海外キャッシュバックサイトまとめ
輸入ビジネス必須アイテム
Facebook
Twitter
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
7位
アクセスランキングを見る>>
現在は月一更新なり
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
