Buyma×Amazon×ネットショップ×輸入ビジネス幼稚園(別館)

個人輸入を始めて起業・・・私はヤフオクから始めました。

 

スポンサーサイト


キャッシュバック、クレジットカード還元率、手数料、為替レート・・・数パーセントの積み重ね。

私は、

輸入ビジネスを始めた当初は、

あまり、細かい数字を気にしていませんでした。

数パーセント・・・

「%」っていう記号、

頻繁にみかけるのに、大した金額でないという、認識がなんとなくありました。



キャッシュバックサイトの存在も知りませんでしたし、

決済方法も、皆同じくらいの手数料だと思っていたし、

売上に対する販売手数料や、配送料も甘く見ていましたし、

かなりドンブリ勘定でした。



今でも、ややドンブリ勘定ぎみですが、

各種手数料をざっくりと考慮した、利益の出るドンブリ勘定をしています。



為替レートや、

Paypal決済手数料、

ヤフオクやBuymaの販売手数料、

関税、消費税・・・

手数料手数料・・・

何パーセント何パーセント・・・


しっかりと利益計算をするようになって、

利益が予想以上に低かった時の衝撃!!

チリは積もっておりました。




今では、どのくらい経費がかかって、どのくらいの利益がでるか、

ざっと計算できるようになりました。



このちゃんと計算する事、

どこに費用がかかるのかを、

すぐにざっくりと計算する事。

意外なんですけど、非常に難しいです。



売っていて、儲かってる気分で、赤字なんて事、良く聞くんですけど。

そんなバカなことは無いなー。アホだなー。

なんて思っていましたが、


私も、結構、数パーセントの計算をしっかりと、できていませんでした。



数パーセント馬鹿にならないですね。

売れれば売れるほど、

金額が大きくなればなるほど、

馬鹿にならないですね。



昨年くらいから、

よーやく、私もエクセルを使うようになりました。

エクセルは全く分からなかったのですが、

売上の管理、在庫管理等々、

様々な管理表をエクセルで管理しております。



エクセルもそんな詳しく無いので、あれなんですが、

掛け算、足し算、引き算、割り算

関数なるもので、自動で計算してくれますね。

非常に便利です。


1点あたりのしっかりとした原価計算、利益計算はモチロン。

期間ごとの利益なんかも、簡単に算出できます。



仕入れにかかる、総コスト把握してますか?

1点あたりの原価、利益、把握してますか?

在庫数、把握してますか?

不良在庫ありませんか?



私は、今では1点あたりの原価計算を、

入荷時にしっかりとしております。

そして売れた時にもしっかりと、利益計算しています。

そして残りの在庫数、在庫評価額もしっかりと、把握しております。


なんとなーくでも、まぁ利益出て、お金があるなら問題ないのでしょうが、

しっかりと把握していた方が、資金繰りも含め

いろいろと検証したりする時に、楽です。



かなり利益でてる気分で、意外と儲かって無かったり、

売れているのにも関わらず、在庫ばっかり増えて、お金が無くなっていたり。



感覚ではなく、しっかりと数字を見て判断しましょう。

数パーセントの誤差が積もって、大変な誤差を生みますから。




キャッシュバックサイトや、クーポンは確実に使う・・・。

クレジットカードは還元率の高い物を・・・。

Paypal決済では無く、クレジット決済を利用する・・・



これだけでもかなり、仕入れ値に差がでます。



数パーセントの積み重ね。

ホントに小さな積み重ねで、私は生活しています。

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

KJ新谷

Author:KJ新谷
ネット物販歴は、気付けば9年目☆
いちおー法人成りもしてます。

私自身、お金の無い中
無料のブログ、無料レポートに助けられてここまで来ました。

私の幼稚な情報がどなたかの何かしらの役に立てれば幸いです。

follow us in feedly

2013年7月にブログ移転しました。
KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園

考えるべきはコストパフォーマンス
ネットビジネスに必要な物
ネット物販事業主に必要な物。
パソコン作業効率化アイテムまとめ
最強のクレジットカードは?
高還元率クレカまとめ
為替レートよりも重要な還元率。
高還元率クレジットカードまとめ。

楽天、アマゾン利用してませんか?
楽天市場で4.00%還元する方法
アマゾンで2.5%還元する方法
固定費削減は通信費から。
格安SIMまとめ
大手携帯キャリアの半額以下。
MNP可能な格安通話SIMまとめ

iPhoneも非常に安く運用できます。
格安SIMでiPhoneを激安にする方法
知らないと損なやーつ
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天とか、ヤフオクとか、
利用するなら使わないと損です。
大手ポイントサイトを徹底比較

Mr. Rebates
海外でも忘れずキャッシュバック
海外キャッシュバックサイトまとめ
輸入ビジネス必須アイテム
Facebook
Twitter
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
15位
アクセスランキングを見る>>
現在は月一更新なり
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
