Buyma×Amazon×ネットショップ×輸入ビジネス幼稚園(別館)

個人輸入を始めて起業・・・私はヤフオクから始めました。

 

スポンサーサイト


クレーム、偽物と言わせない為に。梱包は丁寧に。

おはようございます。

月曜日ですね。


私のショップは週末の方が調子が良いです。

BUYMA、アマゾンも土日の方が売れゆきが良いですね。

ヤフオクは最近あまり、曜日の違いを感じませんが・・・。


そんなわけで、月曜日はメールに、発送作業にちょっとドタバタしております。



さっきも発送作業、梱包したのですが。

梱包方法って結構重要だと思います。



海外から仕入れをすると、

ブランド品なのに、非常に雑な梱包で到着したりします。



ダンボールにそのままとか。

えっタグ付いて無いの?とか。

なんかホコリっぽいとか。

これでは本物なのに、なんだか疑ってしまいますね。



これそのまま送ったら、まずクレームになるだろうなって。

文化の違いでしょうか?



BUYMAやLASO、楽天なんかで仕入れてみると、

同じように、商品そのままを封筒で送られてきたり。

ショップで購入したのに、納品書もタグもついて無く、しわしわの商品が送られてくると、



あれ・・・文化の違いではないのかな・・・

ただの気配りの違いかなと感じます。




また、先日、とあるショップで購入したのですが、

綺麗なしっかりとしたダンボール、

外箱には、配送業者への配達に際しての注意事項記載されており、

中には緩和剤はモチロン、

納品書、手書きのサンクスカード、

さらに手書きのチラシが入っておりました。


あぁ・・・すごい手が込んでいるな、と感心してしまいました。





私自身は、梱包にはそこまで手をかけてはいませんが・・・。

手をかけているつもりは有りませんが・・・。

最低限、値段相応の扱い、梱包になる様にしております。



面倒なんで、メッセージカードはつけませんし、

納品書を入れるくらいです。

アフターフォローのステップメールなども送りませんが、


検品はしっかりとしています。

糸のほつれや、ボタンは大丈夫か?傷はないか?

簡単な不良があれば、自分で直せるものは直します。

また、プライスも取れているか?確認します。



梱包されていたビニールが汚ければ、クリアパックに交換しますし、

それなりの値段の物であれば、不織布で包んだり、

薄い紙(薄葉紙)を挟んだり。



型崩れがある商品や、壊れ物ならば、プチプチにエアクッションを加えます。

モチロンダンボールで梱包です。





ショップでの発送では利用しませんが、ダンボールを再利用したりもします。

特に、アマゾンのダンボールは頻繁に再利用します。

再利用しますが、そのままでは使いません。

ひっくり替えして、内側を外側にして利用すると綺麗です。

どんどん溜まりません、アマゾンのダンボール?

割としっかりしていて、もったいないですよね?



最低限の梱包資材、

プチプチ、ダンボール、封筒、クリアパックなんかは用意してるかと思いますが、

不織布。薄葉紙。紙袋。リボン。OPフィルムロールなんかもあると便利です。

ギフトラッピングは、是非対応していきましょう。



ちなみに、タグガンなんかもあると便利です。

値札とかタグ付ける機械。

タグが外れている時、タグ取ってしまった商品を元に戻せます。

タグが付いているだけで、イメージは違いますから。



イメージ大事です。

高い商品には、梱包にもお金をかけてあげましょう。



クレーム対応は、モチベーションも下がりますし、

何より時間もとられますからね・・・。

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

KJ新谷

Author:KJ新谷
ネット物販歴は、気付けば9年目☆
いちおー法人成りもしてます。

私自身、お金の無い中
無料のブログ、無料レポートに助けられてここまで来ました。

私の幼稚な情報がどなたかの何かしらの役に立てれば幸いです。

follow us in feedly

2013年7月にブログ移転しました。
KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園

考えるべきはコストパフォーマンス
ネットビジネスに必要な物
ネット物販事業主に必要な物。
パソコン作業効率化アイテムまとめ
最強のクレジットカードは?
高還元率クレカまとめ
為替レートよりも重要な還元率。
高還元率クレジットカードまとめ。

楽天、アマゾン利用してませんか?
楽天市場で4.00%還元する方法
アマゾンで2.5%還元する方法
固定費削減は通信費から。
格安SIMまとめ
大手携帯キャリアの半額以下。
MNP可能な格安通話SIMまとめ

iPhoneも非常に安く運用できます。
格安SIMでiPhoneを激安にする方法
知らないと損なやーつ
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天とか、ヤフオクとか、
利用するなら使わないと損です。
大手ポイントサイトを徹底比較

Mr. Rebates
海外でも忘れずキャッシュバック
海外キャッシュバックサイトまとめ
輸入ビジネス必須アイテム
Facebook
Twitter
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
20位
アクセスランキングを見る>>
現在は月一更新なり
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
