Buyma×Amazon×ネットショップ×輸入ビジネス幼稚園(別館)

個人輸入を始めて起業・・・私はヤフオクから始めました。

 

スポンサーサイト


イタズラ注文と受注メール不着のトラブル

おはようございます。

KJ新谷です。


昨日、人生初のFBA納品手続きをしました。


果たして無事納品されるのか?

そして商品は売れるのか?



とりあえず、メディア系商品を12点納品してみました。

仕入価格は諸々込みで、2万5千円分くらいですね。



少なっ!!



本日MyUSより商品発送予定なので、

来週にはもう少しFBA納品できるかと思います。



しかし、amazonの出品登録は非常に楽ですね。

到着前に出品登録だけしといても良さそう。

来たら直ぐ納品できますからね。

いろいろ試してみます。





さて、前回はマネートラップショップでやりがちな、商標権侵害のお話でした。

・・・いろいろ気をつけましょう。



今回もネットショップで、よくあるトラブル。

イタズラ注文と、受注メール不着のトラブルについてです。



ネットショップの場合、これの判断がつきません。



相手にメールが果たして届いているのか?

連絡がとれないけど?

発注すべきかどうか?

メールアドレス不備。

・・・そもそも購入する気があるのかぁ!??




ヤフオクやBUYMA等でもイタズラ注文は多くありますが、

ネットショップとの違いは、

メールの不着で連絡が取れない事は無いです。



ヤフオクには取引ナビがありますし、

Buymaにも受注商品のところから連絡できます。

また評価制度がありますので、

ある程度相手の予想できます。





ネットショップの場合、

まず相手を疑います。笑



まとめ買い、

名前が怪しい、

高額な売上、

携帯メルアド・・・





私の場合、ショップ上で携帯のメールアドレスはやんわりとお断りをして、

PCメルアドでの注文を推奨を明記しています。

「携帯の迷惑メールフィルタにより、届かないことがございますので・・・」

にも関わらず、

半分くらいの注文は携帯メルアドです。笑




あまり好きではないです、携帯メルアド。

あと携帯メールにありがちな「....」(ドット)を多用したメールからの注文ありませんか?

たとえば、kj...shintani...@docomo.ne.jp みたいな

パソコンからメールアドレス不備と、言われて送れないメール。

こまりますね。



そういった場合、私はiPhoneもしくはGmailのWebメールから送ってます。

2日たっても入金無い場合はiPhoneより催促メールしてます。

5日たってもダメならキャンセルのメールをします。



特に電話で催促はしていません。

キャンセルのメールだけでも結構有効です。

今日振込ますとか、明日振込ますって連絡くれるお客様が多いです。

それでも振り込んでくれない方は、やはり居ますけど。




また商品の発注ですが、基本的には入金後にしています。

メールにもその事は明記してますから。


今まで到着が遅い等のクレームはありませんし、

1週間くらいで着く物の到着期限は2週間~3週間にしています。

この辺はBUYMAも一緒です。





BUYMAですと、資金の回収もやってくれますし、

ヤフオクにもかんたん決済があります。

資金の回収をしてくれるのは非常にありがたいですね。




ネットショップの場合、

資金の回収も自分でやらなければなりませんからね。

クレカ、代引き、銀行振込。



ちなみに私は代引きは扱ってません。

クレジット決済もPaypal請求のみです。

代引きのトラブルは嫌ですし、

Paypal程すぐに導入できるクレジット決済サービスはないですからね。

Paypalは手数料も安いですし、

銀行振込だけの方は絶対に導入した方がよいです。

クレカ決済ができるショップの安心感も違うかと思います。

導入していない方は、是非とも導入しましょう。



ネットショップでは代金を受け取るまで、

安心はできないですね。

受注で喜ばず、しっかり代金を回収しましょう。



しかし嫌ですね、イタズラ注文。

やったらダメですよ。


犯罪ですから。


コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

KJ新谷

Author:KJ新谷
ネット物販歴は、気付けば9年目☆
いちおー法人成りもしてます。

私自身、お金の無い中
無料のブログ、無料レポートに助けられてここまで来ました。

私の幼稚な情報がどなたかの何かしらの役に立てれば幸いです。

follow us in feedly

2013年7月にブログ移転しました。
KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園

考えるべきはコストパフォーマンス
ネットビジネスに必要な物
ネット物販事業主に必要な物。
パソコン作業効率化アイテムまとめ
最強のクレジットカードは?
高還元率クレカまとめ
為替レートよりも重要な還元率。
高還元率クレジットカードまとめ。

楽天、アマゾン利用してませんか?
楽天市場で4.00%還元する方法
アマゾンで2.5%還元する方法
固定費削減は通信費から。
格安SIMまとめ
大手携帯キャリアの半額以下。
MNP可能な格安通話SIMまとめ

iPhoneも非常に安く運用できます。
格安SIMでiPhoneを激安にする方法
知らないと損なやーつ
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天とか、ヤフオクとか、
利用するなら使わないと損です。
大手ポイントサイトを徹底比較

Mr. Rebates
海外でも忘れずキャッシュバック
海外キャッシュバックサイトまとめ
輸入ビジネス必須アイテム
Facebook
Twitter
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
15位
アクセスランキングを見る>>
現在は月一更新なり
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
