Buyma×Amazon×ネットショップ×輸入ビジネス幼稚園(別館)

個人輸入を始めて起業・・・私はヤフオクから始めました。

 

スポンサーサイト


amazon アマゾンでの無在庫販売、無在庫出品はするべきか?やめるべきか?

先日、アマゾンで若干高額な商品が売れました。

が、しかしこの商品発送までに、通常1週間程かかります。

そうです、いわゆる無在庫販売です。



試しに商品登録だけしており、

画像だけで、商品説明も無し

価格も、市場価格よりも、若干高めに設定していました。

正直、売れる気はしなかったのですが・・・、

売れました。



アマゾンで無在庫販売は慣れていないので、

若干焦りましたが、

お客様にとりあえず連絡して、お届けまでに、時間がかかる旨連絡。


で、数日して商品到着。

発送・・・・で、問題なかったです。

無在庫販売、なんとか大丈夫でした。




肝心のアマゾン販売で、無在庫販売は認められているのかというと?

期間内に確実にお客様に届けるというので有れば、問題ないみたいです。



無在庫って響きが何だか宜しく無いですが・・・

お取り寄せという概念は昔から有りますからね。

あくまで、確実に届ける前提のお話しです。

発送までの期間も、アマゾン商品登録時に設定できますから。




で、万が一、販売後在庫が無く、取り寄せが困難な場合。

これは、キャンセルするしかありません。

アマゾンで、キャンセルする事によるペナルティ。

パフォーマンスの顧客満足度指数の評価が悪くなるわけですね。



パフォーマンスの、出荷前キャンセル率が上がります。

目標数値は2.5%となりますので、

50点売って、1点はキャンセルを許される範囲となります。

これは無在庫で、何も考えずバシバシ登録されている方には厳しい数値となりますね。



では、無在庫はしない方が良いのか?

私は、そうは思いません。

在庫を抱えるリスクを考えたら、無在庫販売程リスクがない方法は有りません。



では、どうするのか?



あくまで、私の個人的な見解となりますが、

そもそも仕入れ先の在庫が無くなってしまいそうな商品は、無在庫販売しない。

もし、仕入れられなくなってしまっても、なんとか仕入れてお客様にお届けする。



利益が出ない価格になってしまっていた。

プレミア価格になってしまったので、赤字になる。

どこも完売でライバルからしか仕入れられない・・・やっぱり赤字になる。



赤字になったって、私はお客様にお届けします。

なんとか仕入れて、お届けします。

在庫を抱えるリスクを考えたら、これは安い出費だと思います。



FBA在庫販売も、全てが黒字で販売できるわけでは無いですよね?

トータルで黒字になれば良いんです。



無在庫販売して、どうしても取り寄せられない商品って意外と少ないです。

まぁ、在庫販売も並行ししていれば、

出荷前キャンセル率もそんなに恐れる事も無いかと。



トータルで黒字を出す。

若干の赤字より、評価の方が重要です。

アマゾンのアカウント停止されたら、結構どころか、致死レベルです。


最近はアマゾンにお世話になっていますんで。

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

KJ新谷

Author:KJ新谷
ネット物販歴は、気付けば9年目☆
いちおー法人成りもしてます。

私自身、お金の無い中
無料のブログ、無料レポートに助けられてここまで来ました。

私の幼稚な情報がどなたかの何かしらの役に立てれば幸いです。

follow us in feedly

2013年7月にブログ移転しました。
KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園

考えるべきはコストパフォーマンス
ネットビジネスに必要な物
ネット物販事業主に必要な物。
パソコン作業効率化アイテムまとめ
最強のクレジットカードは?
高還元率クレカまとめ
為替レートよりも重要な還元率。
高還元率クレジットカードまとめ。

楽天、アマゾン利用してませんか?
楽天市場で4.00%還元する方法
アマゾンで2.5%還元する方法
固定費削減は通信費から。
格安SIMまとめ
大手携帯キャリアの半額以下。
MNP可能な格安通話SIMまとめ

iPhoneも非常に安く運用できます。
格安SIMでiPhoneを激安にする方法
知らないと損なやーつ
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天とか、ヤフオクとか、
利用するなら使わないと損です。
大手ポイントサイトを徹底比較

Mr. Rebates
海外でも忘れずキャッシュバック
海外キャッシュバックサイトまとめ
輸入ビジネス必須アイテム
Facebook
Twitter
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
20位
アクセスランキングを見る>>
現在は月一更新なり
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
